大空へはばたく勇気を

DTMについて勉強したことを書いていきます

Youtubeを見ながら勉強する方法について学んだ

得られたこと

  • Youtubeを見ながら勉強する方法

悩んだこと

  • Youtubeを見ながらStudio Oneが操作できない

本文

昔と違い、今はYoutubeを見ながら操作を学ぶことができる時代になりました。
まったく操作が分からないStudio Oneを勉強するには動画はとても良いのではと、サブディスプレイにYoutubeを流しながら操作することに。
しかし、Studio Oneを起動して音を出そうとすると、なぜかYoutubeが再生されなくなってしまいました。

検索キーワード:Youtube Studio One 同時に再生できない

Windows OSの仕様で、異なるサンプルレートのアプリケーションは、同時に再生できません。
Windowsでは、アプリケーション同志のサンプルレートを合わせることで、 youtubeの再生をしながらStudio One で耳コピする、とかが可能になります。
Studio One などのDAWと Youtube を同時に再生できない。したいぜ。

結果的にYoutube側の48kHzに合わせることで、動画を見ながら操作することができました。

参考

unko.kpop.jp