大空へはばたく勇気を

DTMについて勉強したことを書いていきます

MIDIキーボードを接続した

得られたこと MIDIキーボードの接続方法 悩んだこと デバイスの追加方法 「エミュレート済み」の選択 本文 RolandのA-49を購入したので、Studio Oneで設定をしました。 メニューから「Studio One」→「オプション」→「外部デバイス」→「追加」を選択。 Roland…

Black Friday情報の集め方を学んだ

得られたこと お買い得な情報 悩んだこと 特になし 本文 この時期は年に一度のセール「Black Friday」がやってくるので、セール情報を調べてみました。 実際のところ、いまの私には必要のない買い物ですが(そんなことよりとにかく触れという時期)、モチベ…

DTM関連の書籍はKindle Unlimitedで読むのがお得ということについて学んだ

得られたこと 書籍を使った勉強のお得な方法 悩んだこと 特になし 本文 DTMに対する直接の学びではないですが、Kindle Unlimitedには多くのDTM書籍を読めるので、加入したほうがお得だということに気が付きました。 この手の書籍って結構高いんですよね。1冊…

Studio Oneを操作するとっかかりを学んだ

得られたこと 音の出し方 悩んだこと 特になし 本文 音の出し方やノートの置き方。 Studio Oneの操作すべてがわからないため、どこから手を付けるかがわからない状態。 とっかかりとして、Youtubeで音を出すところまで眺めることにしました。 おかげで音は出…

Youtubeを見ながら勉強する方法について学んだ

得られたこと Youtubeを見ながら勉強する方法 悩んだこと Youtubeを見ながらStudio Oneが操作できない 本文 昔と違い、今はYoutubeを見ながら操作を学ぶことができる時代になりました。 まったく操作が分からないStudio Oneを勉強するには動画はとても良いの…

Studio Oneのインストールについて学んだ

得られたこと Studio Oneのインストール 悩んだこと インストールしたプラグインがOne Driveのクラウドにアップロードされたこと 本文 数年前のブラックフライデーセールでStudio One 4を購入していたので、これを利用してDTMに取り組むことにしました。 イ…